ページの先頭です。
トップページ > 子育て応援お役立ち情報 > 山元町の子育て支援を考える「Papa Mamaミーティング」を開催しました!
ナビゲーション ←メニューを表示します。

山元町の子育て支援を考える「Papa Mamaミーティング」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月29日更新

 町では、子育て拠点(保育所、子育て支援センター、児童館)の整備計画を進めているところですが、ハード面の整備だけでなく、長い期間でみた子育て支援のあり方やソフト事業の充実を図るため、今まさに子育て中、または未来のパパやママを対象に、5月18日、第1回Papa Mama(パパママ)ミーティングを開催しました。

ワークショップ全体

「子育てにやさしい町って?」
「ほかの町に負けない子育て支援。山元町の課題って?」
「子育て拠点。こんなことがしたい!こんなことがあったらいいな!」
というテーマのもと、参加者15人が3つのグループに分かれ、ワークショップ方式でそれぞれのテーマごとに意見を出し合いました。

ワークショップ様子

ワークショップ様子

和気あいあいとした雰囲気ながら、参加者からは町の課題として「小児科や産科がない」「子どもが安心して遊べる場所がない」「交通機関や買い物等の生活環境が悪い」「一時預かりがない」といった厳しい意見や子育てに対する熱い想いをいただき、子育て世代の目線から見た町の現状を再認識することができました。

ワークショップ発表

 課題は多く出ましたが、子育て拠点の事業として、参加者から「ママシネマ」や「ベビーマッサージ」といったママ支援、ママだけでなくパパも参加できるイベントなどのパパ支援、世代間交流ができる場やイベント、親子で遊べるキャンプ場など楽しいアイデアもたくさんいただき、今後の取り組みのヒントとなりました。

 これからも、みなさんからご意見・ご提案をいただき、できるところから子育て支援施策に活かしていきたいと思います。
◆各グループごとのワークショップの結果はこちら
グループ(1) [PDFファイル/189KB]
グループ(2) [PDFファイル/207KB]
グループ(3) [PDFファイル/173KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)