ページの先頭です。
トップページ > 子育て応援お役立ち情報 > 放課後子ども教室について
ナビゲーション ←メニューを表示します。

放課後子ども教室について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月7日更新

放課後子ども教室について

放課後子ども教室は、放課後等に小学校の余裕教室やその他施設を活用して、ボランティアスタッフである地域の皆さんのご協力を得ながら、町内の小学生の安心で安全な居場所づくりのために実施している事業です。子どもから大人まで地域住民が一体となったコミュニティの確立及び子どもたちが心豊かでたくましく育まれる環境づくりを目指しています。

主な活動場所

 みやまっこくらぶ : 山下第一小学校
 はまっこキッズ : 坂元小学校・坂元公民館

対象者

 みやまっこクラブ : 山下小学校・山下第一小学校・山下第二小学校の児童
 はまっこキッズ : 坂元小学校の児童

実施日と活動時間帯

 みやまっこクラブ : 毎週月曜日 午後2時30分~午後4時00分
 はまっこキッズ : 毎週金曜日 午後2時30分~午後4時00分

活動内容

 ・活動場所を利用しての自由遊び
 ・ボランティアスタッフが企画した遊びや活動
 ・地域住民を講師とした体験活動

指導体制

 ・コーディネーター1名
 ・ボランティアスタッフ(安全管理指導員) 

活動の様子

 minwa 民話の会の方を講師に迎え、民話を聞いたり、昔遊びを教わったりしました。

 sadou  茶道教室の皆様を講師に迎え、お茶を点てる体験活動を行いました。 

 tanabata 笹竹にきれいに七夕の飾りをつける活動を行いました。

 ryouri夏休みを利用して、親子料理教室を行い  ました。ツナとトマトのスパゲッティなどの調理をしました。