ページの先頭です。
トップページ > 子育て応援お役立ち情報 > 鬼は~外!! 福は~内!!
ナビゲーション ←メニューを表示します。

鬼は~外!! 福は~内!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月4日更新

平成31年2月1日に「節分の意味や由来を知り、豆まき会を楽しむ」というねらいで、『節分・豆まき会』をしました。

       節分・豆まき  豆まき会   

おなかの鬼①   おなかの鬼  おなかの鬼③

 由来についての話を聞いたり、豆まきの歌を歌いました。

 由来  豆まき・うた

 自分たちで作った鬼のお面の紹介。年齢ごとに工夫された鬼がいっぱいでした。

 鬼もお面①  鬼のお面②  

 鬼のお面③  鬼のお面④

 「おなかななかにおにがいる」の絵話を見ました。     赤・青・みどり鬼

 おなかのなかにおにがいる②  おなかのなかにおにがいる①

 その後、自分の体の中にいる鬼をみんなで退治しました。

 お腹のなかの鬼退治①  お腹の中の鬼退治

 お腹の中の鬼退治  お腹の中の鬼退治

 みんなのおなかの中から、鬼は出て行ってくれたかな?

 次に赤鬼と青鬼が登場!!

    豆まき          赤鬼・青鬼 

 赤鬼  青鬼

 「鬼は~外!! 鬼は~外!!」の掛け声で一斉に子ども達が豆をまき、鬼を退治しました。

 鬼はこっそり?逃げていってしまいました。       鬼退治

 最後に、クラスごと集合写真を撮りました。自分たちが作ったお面をつけてハイポーズ!!

 ぱんだ組  こあら組

 きりん組  ぞう組

 鬼も退治でき、ニコニコ顔の写真が撮れました。

 給食はとんがりコーンの角がついた「鬼さんカレーライス」でした。

      鬼さんカレーライス      鬼

 おいしいカレーライス・・・あっという間にお皿は空っぽになっていました。