ページの先頭です。
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 平成27年7月より空間放射線量の測定回数の見直しを行います。

平成27年7月より空間放射線量の測定回数の見直しを行います。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月25日更新

 現在、測定を行っている施設等については、子ども達の空間や公共施設等の除染が進み、また、福島第一原子力発電所の事故から4年が経過し、放射性物質の自然減衰により空間放射線量が低減したことから、大幅な数値の変動もなく低減傾向として推移しています。

 空間放射線量の測定につきましては、平成23年10月から開始し、その時点では毎時0.20マイクロシーベルトありましたものが、平成24年3月までには毎時0.16マイクロシーベルトまでに低減、平成27年3月現在では、0.07マイクロシーベルトまで更に低減しています。

 このような状況を踏まえ、町では、空間放射線量の定点測定回数を週1回から月1回へと測定回数の見直しを行います。

 しかしながら、町民の皆様の安全と安心を確保・継続するため、今まで通り区長回覧、情報サイトみやぎ等への情報提供は引き続き行いますのでご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

今後の測定について

町内測定地点平成27年6月まで平成27年7月から
   25ヶ所    週1回    月1回