ページの先頭です。
トップページ > 産業・しごと > 雇用・労働 > 雇用 > 育休を取得しよう!「子育てパパはじめの一歩!イクメン入門」のお知らせ

育休を取得しよう!「子育てパパはじめの一歩!イクメン入門」のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月13日更新

イクメン入門パンフレット画像
 厚生労働省では、男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした「イクメンプロジェクト」を、実施しています。

 「イクメンプロジェクト」とは、働く男性が、育児をより積極的にすることや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としたプロジェクトです。

 昨今は育児を積極的にする男性「イクメン」が話題となっておりますが、まだまだ一般的でないのが現状です。

 改正育児・介護休業法(2010年6月30日施行)の趣旨も踏まえ、育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を与えるというメッセージを発信しつつ、「イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男のこと」をコンセプトに、社会にその意義を訴えています。

 まずは、育児休業取得のポイントをまとめた「イクメン入門」のパンフレットをご覧いただき、育児休業取得の制度やメリットについて、知るところから始めてみてはいかがでしょうか。


  「子育てパパはじめの一歩!イクメン入門」パンフレットはこちらから [PDFファイル/4.21MB]

 イクメンプロジェクト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)