ページの先頭です。
トップページ > 教育 > 学校教育 > 小・中学校 > 転校の手続きについて

転校の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年9月5日更新

町内での転居の場合

役場での手続き

役場窓口で「転居届」を届け出てください。「転学通知書」が交付されます。

学校での手続き

在学中の学校に「転学通知書」を提出し、転校の手続きをすると「在学証明書」と「教科書給与証明書」が渡されます。
これらの書類を新しい学校に提出してください。

他市町村からの転入の場合

住民異動届の写しを持参し、教育委員会学務課で就学の手続きを行ってください。

他市町村への転出の場合

役場での手続き

町内での転居の場合と同じ

学校での手続き

在学している学校で転退学届の手続きをして、「在学証明書」と「教科書給与証明書」が渡されます。
転入先の市町村の窓口に「転入届」を提出すると、「転学通知書(市町村によって名称が違う)」が渡されます。
これを新しい学校に、「在学証明書」「教科書給与証明書」とともに提出し、転校手続きを行ってください。