ページの先頭です。
トップページ > 町政・まちづくり > 山元町のご案内 > 役場及び施設のご案内 > 山元町防災拠点・山下地域交流センター(つばめの杜ひだまりホール)の施設のご案内
トップページ > 教育 > 生涯学習 > 防災拠点・山下地域交流センター【つばめの杜ひだまりホール】 > 山元町防災拠点・山下地域交流センター(つばめの杜ひだまりホール)の施設のご案内

山元町防災拠点・山下地域交流センター(つばめの杜ひだまりホール)の施設のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月20日更新

施設のご案内

 施設写真  夜景
 

 つばめの杜ひだまりホールは、災害時には「町民の安全・安心を守る防災拠点」としての機能として、平常時には「地域の交流・活力を創造するための交流拠点」としての役割を担う施設です。
 防災情報コーナーは、震災時の状況等を映像・模型・パネル等で伝承するとともに、新市街地が完成するまでの様子等を展示しています。
 文化研修ホールは、演劇、試写会、演奏会のほか可動式椅子を収納することによりダンスや講演会などの多目的な利用ができます。
 2階の図書コーナーは、日当たりがよく、ゆったりとした時間を過ごしていただくオープンスペースとなっています。
 3階屋外テラスからは山下駅の常磐線ホームが眺望でき、停車する電車を間近に見ることができます。
 そのほか、館内にはリハーサル室、音楽練習室のほか会議室、調理室、和室もあります。山下駅から徒歩1分、山元ICから車で5分と交通アクセスがよく、利便性の高い施設です。

      1F

 1階

施 設

広さ

収容人数等

文化研修ホール兼軽運動場

435平方メートル 

可動席120席、400人

屋内イベントホール

60平方メートル 

ホール控室1、2

各16平方メートル 

主催者控室

11平方メートル 

                   ※可動式椅子を収納した場合 

  

       2F

     2階

      

施 設

広 さ

収容人数等

図書コーナー

140平方メートル

会議室1

27平方メートル 

20人程度

会議室2

42平方メートル 

35人程度

会議室3

42平方メートル 

35人程度

会議室4

27平方メートル 

20人程度

         

       3F

 3階

施設広さ収容人数
交流情報・学習コーナー463平方メートル

会議室5

159平方メートル90人程度

会議室6

61平方メートル 

30人程度

会議室7

40平方メートル 

20人程度

リハーサル室

129平方メートル

調理室

70平方メートル 

30人程度

和室

62平方メートル 

30人程度

 

ご利用案内

 【開館時間】 9時00分~21時30分
 【休 館 日】 12月28日~1月4日   ※都合により臨時休館となることがあります。

 【使用申請】
   ◆受付時間 9時00分~21時00分(休館日除く)

  ◆申請方法 直接来館し、管理事務室に使用許可申請書を提出してください。
                     使用する日の3ヶ月前から使用日まで申請が可能です。

  ◆使用料納入 申請書を受付(審査)後、現金で使用料を納入してください。

 【施設利用について】
  ◆施設利用においては、災害時や公的事業等における使用を優先させていただきます。
      その場合、施設使用の変更、キャンセルをお願いする場合があります。

   ◆代表者(責任者)は管理事務室に許可書をご提示ください。使用日誌と使用する部屋の鍵をお渡しします。
   使用後は、使用日誌に必要事項を記入の上返却ください。

  ◆許可を受けた使用時間内に、準備から清掃・整理を終えるよう遵守してください。

   ◆飲食は所定の場所でお願いします。

  ◆館内は全て禁煙です。所定の場所で喫煙をしてください。

   ◆当日発生したごみはお持ち帰りください。

   ◆非常事態が発生した場合は、速やかに管理事務室に連絡してください。

  ◆施設や備品等を破損または紛失した場合は、状況に応じて実費相当分を弁償していただきます。

 【駐車場】   54台(うち障がい者対応2台)、大型車3台

「つばめの杜ひだまりホール」へのアクセスはこちら [PDFファイル/93KB]

「つばめの杜ひだまりホール」利用の手引き [PDFファイル/1.53MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)