ページの先頭です。
トップページ > 教育 > 生涯学習 > 防災拠点・坂元地域交流センター【ふるさとおもだか館】 > 山元町防災拠点・坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)の施設のご案内
トップページ > 町政・まちづくり > 山元町のご案内 > 役場及び施設のご案内 > 山元町防災拠点・坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)の施設のご案内

山元町防災拠点・坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)の施設のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日更新

施設のご案内

外観 ホール 

 ふるさとおもだか館は、「町民の安全・安心を守る防災拠点」としての機能と「親しみを持ちやすい交流拠点」としての役割を担う施設です。 

 愛称「ふるさとおもだか館」は平成28年度に坂元中学校の生徒が考えた中から選ばれたものあり、 「おもだか」はおもだか科おもだか属の水生植物のことですが、坂元一帯を治めた大條家の家紋でもあり、「結束、団結、繁栄を願う」という思いが込められています。

 【1階平面図】

1 

 1

    ※1 机と椅子を設置した場合の収納人数になります。

   ※2 椅子のみを設置した場合の収納人数になります。

 

 【2階平面図】

 2

  2階面積表

    ※1 机と椅子を設置した場合の収納人数になります。

   ※2 椅子のみを設置した場合の収納人数になります。

ご利用案内

  【開館時間】 9時00分 ~ 21時30分

  【休館日】 年始年末(12月28日~1月4日)   ※都合により臨時休業となることがあります

 【使用申請】

   ◆受付時間 : 開館時間と同じ(休館日除く)

   ◆申請方法 : 使用許可申請書を窓口に提出してください。

             使用する日の3か月前から使用日まで申請が可能です。

   ◆使 用 料  : 使用申請時に納入してください。

                 ※使用料その他詳細についてはお問合わせください。

 【施設利用について】

      ◆施設利用においては、災害時や公的事業等における使用を優先させていただきます。その場合、施設使用の

          変更、キャンセルをお願いする場合があります。

   ◆代表者(責任者)は管理事務室に許可書をご提示ください。使用日誌と使用する部屋の鍵をお渡しします。使用

         後は、使用日誌に必要事項を記入の上返却ください。

    ◆許可を受けた使用時間内に、準備から清掃・整理を終えるよう遵守してください。

    ◆飲食は所定の場所でお願いします。

    ◆館内は全て禁煙です。所定の場所で喫煙をしてください。

     ◆当日発生したごみはお持ち帰りください。

     ◆非常事態が発生した場合は、速やかに管理事務室に連絡してください。

     ◆施設や備品等を破損または紛失した場合は、状況に応じて実費相当分を弁償していただきます。

 【駐車場について】

   ◆55台(うち障がい者対応2台)

 【利用の手引きについて】

  利用の手引き [PDFファイル/916KB]

施設の様子

   ◆外観

   ◆ホール(1階)

   ◆イベントスペース(1階)

   ◆図書コーナー(1階)
   ◆防災研修室(2階)

アクセス

MAP

 【お車でお越しの方】

  常磐自動車道   山元ICより15分

  山元南スマートICより5分 

 【電車でお越しの方】

  JR常磐線  坂元駅より徒歩5分

 【バスでお越しの方】

  坂元町東バス亭より徒歩1分

 【所在地】

  〒989-2111 宮城県亘理郡山元町坂元字町東1番地60

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)