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窓口での交付請求時の本人確認にご協力ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年9月28日更新

 本町では、平成20年5月から戸籍法・住民基本台帳法により、戸籍・住民票等の申請(請求)などの際、本人確認用書類の提示をお願いしてきましたが、平成22年10月1日より、窓口で交付する各種証明書(課税証明書や納税証明書 等)の“なりすまし”による交付申請(請求)などを防ぐために、窓口へ来られた方の本人確認を行うこととなりました。
 これにより、皆様には運転免許証など下記の本人確認書類をご提示いただくことになります。
 これは、本人になりすました第3者が証明書を不正に取得することを防止し、皆様の大切な資産や収入などの情報を保護するためのものです。
 趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。

本人確認の対象者

  • 証明書を交付申請(請求)されるすべての方(代理人を含む)

提示いただく本人確認書類(例)

各種届出等の際に窓口で下記の(1)から(3)のいずれかの原本を提示してください。

(1)官公署の発行した顔写真のある書類のうちいずれか1点

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード (顔写真のあるもの)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 身体障害者手帳
  • 写真付き身分証明書、写真付き学生証 など

(2)法令に基づき発行された書類のうちいずれか2点

  • 健康保険被保険者証
  • 各種年金証書(手帳)
  • 恩給証書
  • 介護保険被保険者証
  • 生活保護受給者証
  • 各種医療証
  • 住民基本台帳カード(顔写真のないもの) など

(3)本人名義のもので本人に交付された書類

(2)の書類が2点以上ない場合、(2)の書類いずれか1点と(3)の書類いずれか1点

  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • 預金通帳
  • 税金または公共料金の領収書 など

問い合わせ

  • 町民生活課 窓口班
    電話番号:0223-37-1112(内線123~126)
  • 坂元支所 総括班
    電話番号:0223-38-0301(内線401)